教育、学問

2021年11月01日

これからも我が国はますますドツボの路線を下っていくのだろうか?


井口博士の公式ブログ3より

【裏天皇降臨!?】【一服どうぞ 裏千家前家元 千玄室】 消えぬテロ 虚しき→俺「もはや手遅れさ!26年前ならまだ間に合ったんだがナ!?(2021/10/31)
https://quasimoto3.exblog.jp/241257213/
<転載開始>


これが「日本のこころ」というやつですナ。

自民党は100%「金持ちのこころ」
民進党は100%「韓国のこころ」
共産党は100%「支那のこころ」
公明党は100%「北朝鮮のこころ」
社民党は100%「テロリストのこころ」
維新の会は100%「同和のこころ」


いまや「日本のこころ」は我が国内でも少数派になってしまったわけですナ。



みなさん、こんにちは。

あまりに色々のことが起こりすぎてまたETの手も借りたいほどですナ。

さて、みなさんは選挙に行っただろうか? まだの人は是非行ってもらいたい。


だいぶ前に保江邦夫博士が参院選へ立候補した時があった。

この時、私は保江先生との友情からちょっと応援した。

残念ながら、先生は落選されてしまった。ご自身は結構楽に当選できるものと思っていたようだ。

おそらく、『日本のこころを大切にする党』ではなく、自民党から比例区出馬していたら当選しただろう。


興味深いのは、保江先生の本にも何度か書かれていたように、京都の裏四天王の1人から出馬するように懇願されたというのであった。

裏天皇

というのは、いま4家あると考えられている。みな普通の日本人として生活し、それぞれの組織のトップであるというのだった。

ちなみに、ヒカルランドからは以下の本が出ているようだ。


その中で、私が個人的に想像しているのは、この本のものと同じかどうか知らないが、その1つが裏千家ではないかというものだ。

どういうわけか、その裏千家の家元が表に出てきたようだ。以下の記事である。


【裏天皇降臨!?】【一服どうぞ 裏千家前家元 千玄室】 消えぬテロ 虚しき→俺「もはや手遅れさ!26年前ならまだ間に合ったんだがナ!?_a0386130_13242456.jpg
春に催される茶席の床に「花紅柳緑」の軸が掛けられているのをご覧(らん)になった方は多いと思う。禅語としては「我(われ)々(われ)の目に映るあらゆるもののあり方が、一つ残らず真実の姿であること」を意味するといわれる。
薛(せつ)稷(しょく)の漢詩にもこの語句を見いだすことができる。任地に赴く友への餞(はなむけ)を詠み、最後に花は紅に柳は緑に色づくなかで、また再会の宴を開きたいと結ばれている。
このように家族や友に送られ赴任されたであろう24名の日本人も、ニューヨークであの米中枢同時テロの犠牲になられた。
全体では、犠牲者は2977名になる。
2001年9月11日の朝、2機の飛行機が世界貿易センター(WTC)へ、他にも2機、合計4機のハイジャックされた飛行機によって米国各地で自爆テロが試みられた。
即刻、米国は報復手段に出た。武に対し武を以(もっ)ての報復である。首謀者とされるウサマ・ビンラーディンが殺害されたと報じられたのは11年5月のことであったが、アフガニスタンでは20年にわたって戦闘が続いたのはご承知の通りであろう。そして米国が完全撤収に入った途端、イスラム原理主義勢力タリバンが隙を突くように首都カブールを制圧し政権奪回を果たした。本当にこの20年に及ぶ戦いは何だったのだろう。私は政治学者でもないのでその意義をどうこう言うつもりはないが、虚(むな)しさだけが残る。千利休居士は文武両道、武に対して文を持つことの大切さを説いているが、指導者の誰もがそこに考えが及ばなかったのであろうか。
タリバンは、バーミヤン遺跡をはじめとする貴重な歴史遺産を次々に破壊してしまっている。国連教育科学文化機関(ユネスコ)に関わる身としては、再生できない歴史上の建造物の映像に悲しみを感じた。また、タリバンは女子の教育の場を奪っている。ユネスコの大使会議で「どうか、自分が受けられた教育の機会を他の女子にも与えてほしい」と訴えていた少女の面影が瞼(まぶた)の裏にうかんでくる。
信仰のためのジハードといわれる自爆テロを、太平洋戦争中の特攻隊と同様にみるむきがある。私は学徒動員で海軍に入り、海軍飛行予備学生として特攻隊員に志願した。出撃命令を受けぬまま終戦を迎えたが、数多くの戦友を失った者として、声を大にして申し上げたい。
テロと戦争は断じて別のものである。戦争とは勝つか負けるかであり、自国のため、ひいては家族のために戦うのである。テロとは宣戦布告した戦争ではない、故に停戦も休戦もまして終戦もなく無意味に延々と続く。戦争は国益をかけたものであり、平和条約を締結するなどしてしっかりと終戦を宣言することができる。確かに朝鮮戦争はいまだに終戦を迎えられずにいるが、休戦協定が結ばれており、国連などの目で常に監視されている。テロにはそのような秩序だったことはできない。
常に弱者にしわ寄せがいく世の中を、どうにかしなくてはいけないと心から願う日々である。(せん げんしつ)




保江先生から聞いた話では、出馬する前に、一度先方から京都かあるいは銀座へ呼び出されて会った際に、自分が東京の花街の高級バーでホステスさんたちと話した時に、大半が家庭の経済的理由からホステスになっていたことを初めて知り、日本人がこんなに貧乏になっているのかと認識し、このままでは日本はいけない。自分たちは国民の惨状について認識不足だったと感じた。だから、保江先生に我が国のために立ち上がって欲しいと言われたというようなお話だったと聞く。

つまり、いまの日本は弱者にすべてのしわ寄せが行っている。このままではいかん。これが、その裏天皇さんのご意見だったというのだ。

この観点で見れば、上の記事の最後の文言がそれを見事に物語り重なっている。

というわけで、俺個人の妄想としては、その時の裏天皇の1人は、この裏千家の家元、千玄室さんではなかったかと思うわけですナ。



しかしながら、はっきり言って、

もはや手遅れ

というのが俺個人の見方である。

もう20年早ければなんとかなったかも知れない。

少なくとも、俺が「3セクター分立の概念」を書いた1995年頃に気づけば十分だったに違いない。


【裏天皇降臨!?】【一服どうぞ 裏千家前家元 千玄室】 消えぬテロ 虚しき→俺「もはや手遅れさ!26年前ならまだ間に合ったんだがナ!?_a0386130_13384815.jpg
私が理研時代この本を直接理事長だった有馬朗人博士に手渡した。
その後彼は文科省大臣になられた。
しかし、その彼もすでにあの世の人だ。
いま彼はあの世からこの世をどうみているのだろう?



もう地方は衰退の一途しかない。

なぜなら、近現代の社会発展は大学によって促される。

なぜなら、最先端のAI技術にしたところで、電気自動車にしたところで、基本テクノロジーはすべて大学やその関連のハイテク業界からしか生み出せないからだ。

我が国で、京セラや堀場製作所や島津製作所などは、旧帝大京大の周りにサテライトとして生まれた企業である。

ところが、ワールドクラスの大学は我が国には旧帝大:

北海道大、東北大、東京大、名古屋大学、京都大、大阪大学、九州大学

の7個しかない。

これ以外は地方大学が都道府県にそれぞれ1個あるが、せいぜい47校しかない。

つまり、せいぜい54大学くらいしか国公立大学がない。

その他の私学は首都圏や大都市にしかない。

したがって地方で新産業を創生できるほどの大学が存在しないのだ。


一方、日本列島とほぼ同サイズのカリフォルニア州は、世界でもっとも裕福な場所として知られる。シリコンバレーの年収の平均は2000万円以上だ。NHKの年収より高い。

シリコンバレーは世界の新産業を生み出すが、NHKは何も生み出さない。

このカリフォルニアの大学制度は非常にユニークである。これが

カリフォルニア大学機構

と呼ばれるものだ。

つまり、カリフォルニアには2つの大学がある。


これらは名前の上ではたった2個の大学としかみえないが、それぞれのキャンパスが我が国の東京大学以上の規模を誇る。

まずカリフォルニア大学には、以下の10個のメンバー校がある。


  • カリフォルニア大学バークレー校(UCB)(創立:1868年)
  • カリフォルニア大学サンフランシスコ校(UCSF)(創立:1873年)
  • カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)(創立:1919年)
  • カリフォルニア大学サンタバーバラ校(UCSB)(創立:1944年)
  • カリフォルニア大学リバーサイド校(UCR)(創立:1954年)
  • カリフォルニア大学デービス校(UC Davis)(創立:1959年)
  • カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)(創立:1964年)
  • カリフォルニア大学アーバイン校(UCI)(創立:1965年)
  • カリフォルニア大学サンタクルーズ校(UCSC)(創立:1965年)
  • カリフォルニア大学マーセド校英語版(UC Merced)(創立:2005年)


  • 一方、カリフォルニア州立大学には以下の23個のメンバー校がある。



    この他にスタンフォード大学などの私学がある。

    つまり、カリフォルニア州だけで、我が国の1国に相当する大学がある。

    全米ではどうか?

    というと、私が留学中の1980年代後半において、まだ総人口は2億人程度だったが、大学以上の大学が2000あると言われた。カレッジクラスを入れたら、5000を超えた。研究大学が200だった。

    いまや総人口は3億人を超えた。はたしていまやどれほどの大学あるのか?

    これがアメリカの科学技術および産業の懐の広さを支えているのである。

    したがって、その中でトップレベルに君臨する人間は計り知れない権威や権力を持つ。



    だから、26年前の1995年に私が上の本を自費出版した頃、我が国の地方に東大並みの国立大学を少しずつ作るべきだと提案し書いたのだった。

    もし少なからず、四国に1個東京大学クラスの国立大学があれば、今ほどひどい少子高齢化はなかっただろう。

    いまや若者がこの辺に住む理由はサーフィンやサップくらいしかない。

    喫茶店やってサーフィンするだけでは、その個別の店はいいが、将来的には飛躍の見込みはない。

    新規産業や将来の生き残りを変えるには、これからEV車に対抗できる、空飛ぶ円盤くらいは作り出さないければならない。

    それくらいの革命が必要だ。

    そのためには、基礎科学者や応用化学者や技術者が生活できる基盤が必要になる。

    農業でも同様だ。

    荒れ狂う気象の中でも農業を安定して行うためには、新しい農業施設の研究が必要だ。

    建築学部や農業学部の最先端のものが必要になるだろう。


    こういうことを民間の農家ができるはずがない。それなりの研究者がいてこそ、そこで現場との協力関係のもとに新規企業が生まれる。

    そもそもなぜシャインマスカットが盗まれたか?

    それはやはりシャインマスカットを生み出した農家に対して、農業の品種特許の申請の仕方や現代はどうやって農業機密を盗みに来るか、そういうことを研究している学者が周りにいなかったからだ。

    40年以上前には、各県に県下の地場産業振興のための研究機関や研究施設があった。

    山梨県なら県立研磨指導所というような場所だ。他の県なら県立農業指導所のようなものだ。

    いまやこういうものはほとんど廃止されている。

    では、だれが農家に知恵をつけるのか?

    老朽化し、高齢化した農家に対して、だれが彼らを守り支援するのか?


    やはり若者がいなければ、できるはずがない。



    というようなわけで、地方に最先端の総合大学が少なくとも1個なければ、各県は先端から遅れ、世界の潮流から落っこちて二度と這い上がれなくなる一方というわけである。


    大学があれば、そこへ留学するものは、諸外国のエリートだから、それなりの知的レベルは高い。

    ところが、大学なしに地方へ外国人を入れたばかりに、農業研修生や産業実習生のレベルにすぎない。だから、彼らは職を失えば、自国へ戻りたくないから、犯罪を起こしても日本に居座る。

    いまや我が国は外人犯罪者の天国だ。


    どうしてこんなことになった?

    26年前に俺の主張を官僚が無視したからですナ。



    とまあ、そういうわけで、これから我が国はますますドツボの路線を下っていくだろう。

    残るは崖っぷちだけだ。


    いやはや、世も末ですナ。


    弥栄!

    <転載終了>



    2021年04月09日

    教育格差問題の裏で世界は優秀な子供を探している!?


    板垣 英憲さんの「マスコミに出ない政治経済の裏話」より

    コロナ自粛によるリモート授業で、教育の格差は想像以上に広がっており、もはや「子ども庁」創設で埋められるものではない。優秀な人材は「子ども庁」を超えてあの多国籍企業が一元的に把握することになる(2021/4/8)
    https://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/e48d82fb000aed0b9bdf51c7473236bd
    <転載開始>

    本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
    コロナ自粛によるリモート授業で、教育の格差は想像以上に広がっており、もはや「子ども庁」創設で埋められるものではない。優秀な人材は「子ども庁」を超えてあの多国籍企業が一元的に把握することになる

    ◆〔特別情報1〕
    「こども庁」創設について、自民党が選挙公約に掲げたことで、各方面で波紋が生じはじめた。特に、株式市場はいち早く反応し、菅義偉首相が「子ども庁」創設を目指していると伝えられたことを受け、育児ケアや教育サービスなどを提供する企業の株価がこの数日間で急伸した。また、従来から子ども子育て政策を一元的に立案・遂行する独立の省庁の創設を訴えてきた立憲民主党は、談話を発表した。恐らく、総選挙イヤーにおける自民党の不意打ち政策に、トンビに油揚げの如く、お株が取られまいかと、内心ピリピリするなかでの談話発表対応だっただろう。なにせ、子どもの問題に真っ向から反対を唱えれば、本末転倒になりかねない。かといって、民主党時代から長年積み上げてきた党内議論を、ここ一番で美味しいところだけ自民党にパクられたのでは、まったく不甲斐ないところだ。とはいえ、選挙に必ず行くという世代は、主に「子ども問題」から離れたシニア世代である。しかしこの間、自公政権は選挙権年齢の引下げに踏み切るなど、若年層の票の取り込みに力を入れて勝ち続けてきている。「子ども庁」創設の提言をした山田太郎参議院議員は、朝日新聞の『「こども庁」創設、選挙目当てでは?仕掛け人に聞くと…』(朝日デジタル・山下剛 2021年4月7日 12時00分)のインタビューのなか、「選挙目当てではないかという見方もあります。」との指摘に対して、「それでいいと思います。選挙目当てといわれても、(有権者に)評価されたらいい。もし衆院選の公約に掲げて何もしなかったら、自民党は来年の参院選でぼろ負けしますよ」と「それのどこが悪い、当たり前のこと」と言わんばかりに堂々と開き直っている。自民党劣勢を余儀なくされる選挙目前に、これまで置き去りにされてきた「子ども問題」を踏み台にして、なんとか選挙を勝ち抜こうという戦略に、政権維持を図る菅首相も乗り気まんまんということだ。
    (省略)

    <転載終了>


    【関連記事】
    日本から、毎年1万4千人の子供誘拐!(2021/5/31)
    https://blog.goo.ne.jp/mokushiroku666/e/056087f82ec6ed084d87fd0a2d8179a3
    菅政権は中国共産党のスパイなのか? (2021/4/8)
    https://ameblo.jp/don1110/entry-12667422939.html


    2021年02月18日

    日本での文系知識人とは・・・・
    米軍の日本占領を言わない知識人は信用できない


    産めよ増やせよ大和撫子さんより

    日本の文系学問がクソな理由:忖度 (2021/2/17)
    https://blog.ap.teacup.com/jiritu/10261.html?ap_protect=ofnpgk90t2n
    <転載開始>


    自発的な権力に対する恭順態度、自発的思想統制を忖度と言います。

    日本での文系知識人とは、自己規制のことです。

    これは東アジアの特性でしょう。おそらく秦の始皇帝が作った基本的態度。

    それで、キリシタンの悪行も、いまの米国や英國やイスラエルの諜報機関の悪行も

    ソビエト共産党の悪行や毛沢東主義者の悪行もなんにも暴けないクズ学問になってしまっている

    なぜなら、知の本質は、「より高い包括度」だからです

    タブーを設定すると、不可視空間ができて包括度が下がる。

    それで知の質が下がる。この繰り返しが日本の文系学のくだらなさを作っている。

    古代から権力者の嘘でできているのが日本における「歴史」というものだ。

    この仕組みを明らかにした人間はまだいない。

    日本文明の文系学問とは忖度のことである。

    だから

    クズだ。

    クズにはクズになる必然性がある。和を求めるからだ。

    一方日本の科学には、忖度が少ない。

    西欧文明の最大の呪縛である、ユダヤ教、キリスト教の嘘に忖度する態度がない

    それで、ビッグバンもどうでも良いし、スピリチャルも実はどうでも良い。

    発想がもともと自由なのである。

    この発想の自由さの根源を探らないといけない。

    日本文明の核心が祈りにあるが

    それと同じような意味で知の包括度を忖度なしで探求する面がある。

    副島学派は唯物論者集団らしく、西欧などの先進技術輸入に焦点を当ててはいるが

    (彼の属国論は忖度の必然性論である。人は武力になびく生き物だと語っているのだ)

    これでは永久に真実に辿り着けない。

    今の地球文明には

    スピリチャルとは何か、という次元がないので

    物質と精神が分離している。

    デカルトがおそらくバチカンの精神侵略を排除するために

    時空概念を作ったと思えるのだが、以後500年、勝手に暴走して

    それが世界全体の精神世界を歪めている。

    唯物論はバチカンのインチキ教義が作った妄想の歪んだ鏡なのだ。

    そういう歪みから、日本民族は

    核心のところでは自由なので

    中間子論やそれを発展させた素領域理論、自発的対称性の乱れという

    現代科学の核心部分が出てくる。

    遺伝子の突然変異もこの自発的対称性の乱れという素粒子の原理から出現してくる。

    西欧文明からはゲーデルやチュウリングが出てきたが、

    無矛盾の存在不可能性をしめしただけで、宇宙の生成原理を示したのではない。

    この宇宙原理を見出した南部陽一郎がなぜ出現することができたのか、が日本文明の核心だが

    それは、

    一神教でないからである。

    そのもとを辿っていけばおそらくレムリアに到達するだろう

    一神教だと一つに統一する必然から、

    背く「敵」を想定して、「統一」しなくてはならず、武の論理を超克できない。

    何を言っているかわけがわからなくなってきたが

    大愚の考えは今この辺りだ。

    <転載終了>


    【おまけ】
    テレビまた出まーす!!




    【関連記事】
    米軍の日本占領を言わない知識人は信用できない (2021/2/17)
    https://blog.ap.teacup.com/jiritu/10259.html?ap_protect=ofnpgk90t2n
    日本近現代史の総決算 (2021/2/17)
    https://blog.ap.teacup.com/jiritu/10260.html?ap_protect=ofnpgk90t2n
    コロナの巣篭もりのおかげで、フェイク選挙とUFOが常識になったようだ (2021/2/17)
    https://blog.ap.teacup.com/jiritu/10262.html?ap_protect=ofnpgk90t2n
    医学はリバースエンジニアリング (2021/2/17)
    https://blog.ap.teacup.com/jiritu/10265.html?ap_protect=ofnpgk90t2n


    2020年07月15日

    賢い人は読書家!?


    ことたま社長のバラ色の空さんより

    賢い人とそうでない人はここが違う  (2020/7/15)
    https://ameblo.jp/ekono2000/entry-12611071433.html
    <転載開始>

    今日も少しだけ幸せになるお話です(笑)

     

    本当に賢い人は、自分はまだまだですといい、

    そうではない人は、自分は頭がいいと信じている、

    だから人の言うことは聞きません

     

    では人の言うことを聞かないということは、どこから学ぶのでしょう?

     

    そういう人は得てして本も読みません、なせなら自分の方が頭がいいと思っているから、学ぶ気がありません

     

    人が賢くなる方法とは、他人の経験から学ぶか自分の経験から学ぶしかありません、本とは他人の経験が書かれたものです、

     

    結果自分でやって失敗して学ぶ方法しかなく沢山の辛い経験をすることになります、

     

    その行為で手がちぎれるかどうかはやってみないとわからないということ

     

    賢い人は、人の意見をよく聞き、耳が大きくなり立ってきます、これは聞こうとする人の意識が細胞に作用したためです

     

    同じように賢い人の額は、広く輝き、そうでない人の額は狭くつやがありません

    <転載終了>



    2019年12月13日

    情報エリートを育てる教育がなくなった日本はヘンな国だってサッ。


    耐え難きを耐え忍び難きを忍び、産めよ増やせよ大和撫子さんより

    観念牢獄:現在の我々 (2019/12/13)
    https://blog.ap.teacup.com/jiritu/9152.html?ap_protect=ljliqwfrnil
    <転載開始>


    映画マトリックスそのまんま

    こういう時代は「ええじゃないか」が自然発生する。

    原因は教育。

    観念牢獄に閉じ込めるのが

    教育の目的

    テストテストで縛り上げると

    99%は劣等感を持ち自己肯定感を失う。

    これを外すのがエリート教育なのだが

    日本には中野学校などの、情報の組み替えを模索する、情報エリートを育てる教育がなくなった。

    つまり自分の脳を失った。

    受験エリートという奇形を育てるものはいくらもある。

    文化を刷新するエリートが出ない。

    GHQが破壊したということがあるが

    いったいいつまで同じことをしているのか。

    教師=現代の説教坊主が快適だから自分でそうしているのだろう。

    サドマゾの組み合わせが今の教育だ。

    だから教育システムを上へ行くほど狂っていて

    東大のその中の医学部なんか

    半分ぐらい

    ヘンである。

    かといって

    偏差値の低い医学部も

    ヘンがたくさんいる。

    幼稚庵からテストテストで縛り上げられて

    なおかつ成績が悪いので

    非常に変

    結果

    日本中がヘンな自信喪失と理由のない優越感の

    若者だらけになっているようだ。

    この側面でも日本は世界の最先端

    <転載終了>


    【おまけ】
    あんでるせん:超能力の広報係の人らしい  (2019/12/12)
    https://blog.ap.teacup.com/jiritu/9147.html?ap_protect=ljliqwfrnil


    【関連記事】
    モーツアルト:特異な天才  (2019/12/11)
    https://blog.ap.teacup.com/jiritu/9145.html?ap_protect=ljliqwfrnil



    2019年07月01日

    戦後教育をどう立て直すか????


    耐え難きを耐え忍び難きを忍び、産めよ増やせよ大和撫子さんより

    人間の芯をぬく教育が戦後教育  (2019/6/30)
    https://blog.ap.teacup.com/jiritu/8764.html?ap_protect=ljliqwfrnil
    <転載開始>
    GHQとOSS(ドノバンが作った今の CIA)が作った

    教育で徹底的に日本人の芯をぬく


    日本人の芯は

    民族としての防御本能である。これを破壊する。原爆恫喝と日米安保条約がそのためのツール

    それが戦後教育だ

    それに育てられた、東大を頂点とするクズだらけの文系教育(価値観教育)

    文系は本当にクズだらけになって

    言いたい放題デタラメをわめいているやつか

    アメ公の作ったデタラメ理論を輸入して回る出世主義者(サラリーマン)のどちらかしかいなくなった

    必然的にまともな奴は

    皆、理系を選ぶ。

    でも理系は論理構築の訓練を受けていないので

    素朴な少年のような心だけ。

    トランプの安保条約破棄宣言で

    こいつらは消え去るのだが

    みんな聞いていないふりをしていて

    ないことにしている。

    「社会科学実験」、を行うDV野郎の米国に占領されてこうなってしまった。

    日本民族は、生物としてのサバイバルの適応現象で、どんな形にもなりうる軟体動物になってしまったわけだ


    これをどう立て直すか????

    <転載終了>



    2019年04月17日

    語るならちゃんと情報源にあたろうぜ。


    BLOGOSさんより

    上野千鶴子さん祝辞(東京大学入学式)感動したと書いてる人、書き起こしじゃなく動画みたの?(2019/4/15)
    https://blogos.com/article/371175/
    <転載開始>

    ネットやメディアでも話題になっている東京大学入学式の上野千鶴子さん祝辞についていろんな人がいろんな感想を書いているけどスピーチの書き起こし文章じゃなくってスピーチの動画みたの?

    それもノーカットで。

    文章の書き起こしと本人のスピーチ動画では微妙に印象は違うと思う。

    私はそうだった。

    ぶっちゃけスピーチ動画みてもそれほど感動するものではない。

    でも文章を読むと感動する。

    みなさんさ、語るならちゃんと情報源にあたろうぜ。

    書き起こしの文章読んでああだこうだいってないでさまずノーカットの動画みなよ。

    それが「どんな環境でも、どんな世界でも、たとえ難民になってでも、生きていける知」だと私は思う。

    スピーチ動画見ずに感動したとかいっている人たちはこのメッセージの意味わかってないんじゃないの?

    スピーチで述べている「知を生み出す知」を身につけるにはまず一次情報にあたることこそはじめの第一歩だと私は思う。

    ようこそ、ネット愚民大学へ。

    スピーチノーカット動画

    https://www.youtube.com/watch?v=SvGCDL78McE

    <転載終了>


    【おまけ】
    東大・上野千鶴子スピーチで考えたこと。(原田武夫の道中辻斬り Vol. 52)



    【関連記事】
    平成31年度東京大学学部入学式 祝辞   (2019/4/12)
    https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/president/b_message31_03.html
    上野千鶴子の東大祝辞が「意義深い」と話題、トレンド入りも  (2019/4/13)
    https://jisin.jp/domestic/1728316/
    東大祝辞の核心「日本は世界一冷たい国」  (2019/4/16)
    https://president.jp/articles/-/28421
    上野千鶴子「東大祝辞」でワイドショーコメントが酷い! 東国原英夫、坂上忍、玉川徹、東大卒元官僚の山口真由も  (2019/4/16)
    https://lite-ra.com/2019/04/post-4662.html




    2019年03月16日

    留学するとお金持ちになる夢につながる!?


    日本や世界や宇宙の動向さんより

    【現場から、】「消えた留学生」、東京福祉大の700人所在不明に (2019/3/15)
    http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/52038184.html
    <転載開始>
    大量の留学生を入学させる日本の大学はそれだけで商売繁盛!大学側にとったら留学生は神様です。
    彼等の多くが途中でどこかに消えてしまってもどうでもよいのです。留学生からの入学金と国からの補助金がもらえれば大学の経営は順調!
    大学でもインチキがまかり通るのが日本です。何しろ、大学などの教育機関ですら利益を生むことしか頭にない経営者ばかり。彼等は、学生に良い教育を施すとか、良いキャリアにつなげてあげるなんて考えていません。学生を利用するだけです。
    それに留学生の多くは、日本で勉強し学士を取得するために来日したのではありませんよ。一応、入学だけして後は偽造在留カードを使って日本で働くか犯罪をすることが目的なのです。
    日本の大学は経営不振とならないように大量の留学生を受け入れます。留学生の多くは日本で勉強する気などもうとうありません。第一、彼等の日本語の能力では教科書も読めないでしょう。
    2012年時点でも留学生を受け入れていた多くの大学が国から補助金を不正に受け取っていたのですから、今では不正の度合いも増したでしょうねえ。

    今や、留学生や外国人労働者と日本の経営者の間には、インチキを通して持ちつ持たれつの関係がしっかりと出来上がっています。
    外国人(留学生、観光客、労働者、移民)を熱烈歓迎している日本はもうめちゃくちゃです。

    さてと、明日は再び一日バタバタしていますのでブログ更新ができません。すみません。

    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190315-00000040-jnn-soci

    【現場から、】「消えた留学生」、東京福祉大の700人所在不明に

     留学生の在籍数が国内トップクラスの東京福祉大学で、1年間におよそ700人もの留学生が所在不明となっていることが、JNNの取材で分かりました。これほど多くの留学生が所在不明となるのは極めて異例で、文部科学省と法務省は近く本格的な調査に乗り出す方針です。現場から、「消えた留学生」と題して、新たなシリーズでお伝えします。

     東京福祉大学は、東京・池袋や群馬県伊勢崎市などにキャンパスを持ち、早稲田大学に次ぐおよそ5000人の留学生が在籍しています。ところが、JNNが、内部文書を入手し調べたところ、去年4月、「研究生」という資格で入学したベトナム、ネパールなどからのおよそ2700人の留学生のうち、700人近くが所在不明となり、大学から除籍されていたことがわかりました。

     文部科学省と法務省入国管理局もこうした実態を把握しているほか、関係者によりますと、法務省入国管理局は、東京福祉大学の留学生数十人が就学ビザが切れるなどして不法残留になっていることも確認しているということです。

     「(Q.クラスの中でいなくなる人は?)そうですね、いっぱいいます。大体、半分くらいいます。入った時は(留学生が)42人くらいいましたけど、今減ってきて、25人くらいで卒業します」(東京福祉大の研究生)

     東京福祉大学の留学生向けのパンフレットの表紙には、「お金持ちになる夢につながる」と書かれています。

     所在不明になり、除籍されたモンゴル人男性が取材に応じ、「期待していたような授業内容ではなかった」と話しました。
     「最初入ったときも、勉強やりたいなと思って入った。でも全然しないから。辞めたのは11月くらいかな。(Q.今は何の仕事?)引っ越し、引っ越し」(東京福祉大から除籍 モンゴル人の男性)

     これだけの数の留学生が所在不明となるのは極めて異例で、文科省と法務省は、近く、本格的な調査を行う方針です。

     東京福祉大学はJNNの取材に対し、「留学生の増加に伴い、受け入れ支援体制も整備が進んでいる」としていますが、所在不明の問題については回答していません。(15日11:03)

    <転載終了>





    2019年03月07日

    日本人の脳が危険!?
    日本語は非言語情報を捉える力を育てる。


    愛詩tel by shigさんより

    武田教授が警鐘。島国日本の良さを消す「英語必修化」の大間違い (2019/3/4)
    https://blog.goo.ne.jp/1shig/e/5fee499b86ddf3a53e05e2b22b8ff1a2
    <転載開始>

    MAG2NEWSより
    2019.02.27
    by 

    武田教授が警鐘。島国日本の良さを消す「英語必修化」の大間違い

    2020年度から、小学校でも英語の授業が必修となりますが、これによって、日本の良さ、特に科学技術の分野における才能の芽を摘むことになると嘆くのは、中部大学教授の武田邦彦先生です。
    メルマガ『武田邦彦メールマガジン『テレビが伝えない真実』』で、武田先生が明らかにしたのは、多くの学生が英語を勉強し始めると、機械や物理の成績が落ちてしまうという経験でした。
    日本が島国で外国との付き合いは一部の人でよかったということが日本の良さを生んだ、そのことに思い至らない教育関係の官僚や研究者に、この警鐘は届くのでしょうか?
     

    英語教育への注力で、日本の技術レベルが下がる

    先日、あるところで、とても重要なことを議論して、大いに興味がわきました。
    それは、教育と頭脳の発達の問題で、少しこのシリーズとは趣旨が違うのですが、これからの日本の繁栄に大きな影響があると思いますので、あえて「日本人」という括りで整理してみたいと思います。

    まずは具体例をまとめてみます。

    2歳、3歳ごろの幼児を教育する時に、「お絵描き」をさせるか「日本語を勉強」させるかによって大きくその能力が変わるということです。
    普通に育ててある年齢までお絵描きなどをした場合と、お母さんが勉強させて早いうちから日本語や文字を勉強させる場合と比較すると、幼稚園で絵をかきなさいと言われると、普通の子は一所懸命になって絵を書くのですが、日本語を早く学ばせた幼児はまったく絵を書くことができず、「ミカンの絵を書きなさい」と言われると、絵が描けないので「みかん」と文字で書くというのです。

    また、脳の領域では、「絵や図形をそのまま記憶する映像記憶の領域」と「文字やコミュニケーションの領域」が重なっているというのです。
    つまり、画家のように「絵や映像」に特殊な才能を持った人は言葉を話せなかったり、コミュニケーションが下手だったりし、そのような人が言葉を学ぶとすっかり絵がダメになるということも言われていました。

    私はこのような一連のことを聞きながら、「英語を勉強させると機械や物理の力が落ちる」という経験を思い出しました。

    大学を卒業して物理や機械方面に進んだ学生は英語の論文を書いたり、時には海外にでて学会で英語での発表をすることが求められています。
    そこで先生としては学生に英語を学ばせるのですが、どうみても英語を学び始めると機械や物理の成績(考え)が悪くなるのです。

    また、一般的に女性は男性に比べて英語もコミュニケーションも素晴らしいのですが、世界のレベルを超える研究(機械や電気)はむつかしいのです。
    これに対してオタクと言われる無口な男子学生は素晴らしい能力を発揮します。

    私は現在の英語教育、つまり小学校の時代から「英語は必須科目だ」と誰もが勉強しなければならないのは大きな誤りと思っています。
    日本が貿易立国になり、これほど繁栄してきたのは、昔なら日露戦争、最近ではパナソニックやトヨタの成功のように、「機械、電気の技術者のレベル」というのがとんでもなく高かったことによります。

    それを一部の文科系の人がよく考えずに「コミュニケーションが必要だ」などといって英語教育を強化したのですが、その結果は日本の競争力を弱め、私たちの子供は貧乏を強いられるでしょう。

    私も一時期、国の中央教育委員会の専門委員をしていたことがありますが、出世目当ての官僚が書いたシナリオを勲章をもらいたい先生が委員会を開いてまとめるという手法で、ろくなものはありませんでした。
    もちろん英語教育の強化も、それがもたらす弊害などを議論せず、「グローバリゼーションの時代だから」という理由で決められたものです。

    もともと日本人、そして決めた人たちの所得が「英語教育をしなかったから」、もしくは「日本は島国で外国との付き合いは一部の人でよかった」ということなど理解もしていないのは明らかです。
     

    長い歴史を持つ日本人の技術力が「英語教育」で壊れてしまう恐ろしさ

    人はとかく「結果と対策」を考える傾向があります。
    「日本は貿易立国である」とか、「最近、競争力が低下したから、テコ入れしなければならない」などと考えます。
    でも、真なる発展は「なぜ、日本が世界の中でも機械、電気の製品が素晴らしいのか」ということをまず考えなければなりません。

    明治以来の日本の科学を見ますと、2つの特徴があります。

    1. 外国語で書かれた欧米の書物を必死になって日本語に翻訳した。
      この中には多くの人が知っている杉田玄白の解体新書などもあります
    2. 日本人は、珍しいものが好きでなんでもやってみる気質があること、学問をする人を尊敬し、お金より上位に置いたこと

    と思います。

     

    武田邦彦この著者の記事一覧 

     

    東京大学卒業後、旭化成に入社。
    同社にてウラン濃縮研究所長を勤め、芝浦工業大学工学部教授を経て現職に就任。現在、テレビ出演等で活躍。メルマガで、原発や環境問題を中心にテレビでは言えない“真実”を発信中。


    <転載終了>


    【関連記事】
    日本人の脳が危険!?日本語は非言語情報を捉える力を育てる (2015/5/5)
    http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&t=6&k=2&m=303687
    やっぱり?世界文明の起源は日本だった!?(2016/6/10)
    https://ameblo.jp/kissy-seed/entry-12150197180.html
    「地球の人類はみな同じ言語を話している」 : 国際的研究で判明したこの衝撃の事実から、むしろ浮かび上がる「日本語」という存在の奇妙さ (2016/9/14)
    https://indeep.jp/all-mankind-may-speak-the-same-language/
    GHQの日本人洗脳が解けた!  (2017/12/11)
    http://nihonmagokoro.blog.fc2.com/blog-entry-122.html




    2018年07月13日

    西欧人が創った社会構造は嘘だらけです。
    なぜなら、その基本構造を史上最大の詐欺師、パウロがその構造を決めたからだそうです。
    戦後、米国支配のもと日本人に非日本人がそれらの歴史観を教えている。
    ところで、世界史上における最強の文明を知っていますか?


    日本人の覚醒さんより

    世界史上における最強の文明とは何か? (2018/7/13)
    https://kabukachan.exblog.jp/29629355/
    <転載開始>

    日本人諸君、
    「世界史上における最強の文明とは何か?」
    と聞かれたらどう答えるかね?

    歴史好きの諸君だったら、古代エジプトとかメソポタミアとかヒッタイトとかシュメールとかローマ帝国とか答えるだろ。

    みんな間違っているんだぜ。
    いいかね、世界史上最強の文明とは、15世紀頃から西ヨーロッパで芽生えた近代科学思想とその後イギリスで起こった産業革命の合体を言うんだぜ。
    近代科学思想の誕生には、誰もが知っているガリレオ・ガリレイやアイザック・ニュートンやデカルトやライプニッツが大いに貢献しているんだぜ。
    この世界史上最強の科学技術文明でもって、白人たちは世界中を植民地にしていったんだぜ。
    当時の白人国家とは、イギリス、フランス、スペイン、ポルトガル、イタリア、オランダ、ドイツ(プロシア)、ロシア等である。

    なぜ白人国家に近代科学思想が広まったかと言うと、白人たちの言語はすべてインド・ヨーロッパ語族に属していて言語構造は同じなんだぜ。
    たとえば、英語とロシア語は文章の構造は同じなんだぜ。だからロシア人は英語をすぐに理解できる。実際、ロシアは17世紀に既に西ヨーロッパで誕生した科学思想を導入している。日本で言えば江戸時代の初期だぜ。
    蘭学が起こったのが江戸時代の中頃だろ。
    近代科学思想の導入では、日本はロシアよりも百年遅れているんだぜ。

    この世界史上最強の科学技術文明の象徴が、幕末に日本にやって来たペリーの黒船なんだぜ。
    日本は明治に見事にこの西洋の科学技術文明を取り込んだのである。有色人種の国家としてはナンバーワンである。あまりにも完璧に取り入れたものだから、なんと日露戦争で当時世界最強の軍事大国ロシアに勝ってしまったのである。
    いいかね、日本海海戦と言うのは日本のパーフェクト勝利だったんだぜ。
    すなわち、ロシアの軍艦40隻以上を海の底に沈めたんだぜ。

    この日露戦争の日本の勝利の後、日本は五大強国の仲間入りを果たし、世界の一等国となったのである。有色人種の国家としては初めてである。
    すなわち、白人国家による世界植民地支配を日本が食い止めたのである。

    いいかね、日露戦争の日本の勝利は、コロンブスのアメリカ大陸発見以来の世界史上の大事件なんだぜ。

    本来なら、日露戦争の世界的意義を日本の歴史教科書の前半のすべてのページを使って書いてもいいくらいだ。

    ところが、学校の日本史の教科書には日露戦争がありましたと一行しか書いていないだろ。新聞もテレビも同じだろ。
    これは何故かと言うと、日本史の教科書を書いている人も教師も反日左翼、新聞、テレビは朝鮮系だからだぜ。
    中国人や朝鮮人の歴史観で日本史を日本人に教えているんだぜ。
    中国人や朝鮮人にとって、日露戦争の日本の勝利ほど腹立たしく、忌まわしい事件はないんだぜ。この歴史観を日本人に教えているんだぜ。


    <転載終了>


    【おまけ】
    【倉山満】嘘だらけの日米近現代史[桜H24/9/14]



    【関連記事】
    世界は『嘘だらけのヨーロッパ製世界史』でできている。 (2007/9/26)
    https://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/f6d3b14ce39099e4da5149e7dc0c72db
    嘘と強奪がカップルしているのが西欧文明の基本構造 (2017/3/31)
    http://blog.ap.teacup.com/applet/jiritu/6999/comment
    ユダヤ問題のポイント(近・現代編) ― 外伝3 ― 海賊立国イギリス(2018/7/10)
    https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=165579
    ユダヤ問題のポイント(近・現代編) ― 外伝4 ― イギリス東インド会社のアジア蹂躙 (2018/7/10)
    https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=166281